医師のご意見・ご感想

  • TOP
  • 医師のご意見・ご感想

2021年実施アンケート

2021年実施(便宜供与無し:回答率18%・当社で選択掲載)

個人情報に関わる部分以外は編集せず当社へのご批判も掲載しております。

ご指摘いただいた内容は、誤解についてはご説明し申し上げ、改善すべき点は改善指導しております。

新宿駅前クリニック
(新宿区)
蓮池林太郎院長WEBサイト 

細野クリニック(中央区)
細野周作院長WEBサイト 

おくむら大腸肛門科クリニック(岡山県)
奥村周三院長WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
非常に早い対応で全く不満はありません。素晴らしいと思います。
SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患について
当院のキーワード(痔、肛門科、いぼ痔、切れ痔、大腸内視鏡検査、便秘など)ほぼすべてで検索順位トップになっており、大変満足しております。新患患者の50%以上がホームページを見て来院されており、増患効果も高いと思われます。
WEB周りの先生の相談や質問にきちんとご回答できておりましたでしょうか。
はい、こちらの質問に専門家として的確に返答、アドバイスをいただいております。
月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
開業医の掲示板サイトの情報や、ネットで仕入れた他の業者さんの価格に比べると若干割高かなという印象は正直ありますが、価格相応のSEO効果は十分あると感じています。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
今年で5年目になります。こちらの度々の追加、修正にすぐ対応していただいており、SEO対策にも不満はないため。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
担当者さんとの面談が分かりやすかったことと、貴社が担当された他院のホームページをみて気に入ったこと、また病院専門にされているので安心感があったため。

つつみ眼科クリニック
(練馬区)堤篤子院長
WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
お願いしてすぐになおしていただけるのはありがたいです。
SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
おかげ様で沢山の方にアクセスしていただいているようで、ホームページのありがたさを痛感しています。 明かにホームページを見て来院する遠方の方が多くいらっしゃいます。1月4日ロシア在住の日本人の方が当院にかかるために帰国しコロナのために2週間のホテルでの滞在を経て3人家族で受診されました。尼崎からわざわざ来たという方もいらっしゃいました。次も来ると言われたので、関西の病院を紹介しました。 ホームページを見て、当院が気に入ったので受診するとおっしゃる方もいらっしゃいます。
WEB周りの先生の相談や質問にきちんとご回答できておりましたでしょうか。
最近、修正をお願いした場合、すぐに修正していただける箇所もあるのですが、なかなか直していただけなかったり、意図と違う場合もあります。写真と字のバランスが悪くても気にしないという感じです。 スタッフの方が変わったのかと、当院のスタッフとも話していたところです。修正に対してちゃんと対応していただきたいです。
修正表示が反映されていない点、写真と字のバランスが悪く見てしまった点はリロード(更新ボタン)していただくことで、更新データが反映されることをご理解いただきました。意図の読み違いは当社の理解不足です。都度不明点は確認して更新するようにいたします。
月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
費用対効果はとてもいいなと思います。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
もう10年以上になるでしょうか?
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
別の医師に勧められたこと、担当者の熱心さです。何もわからない私ですから、助かりました。以前お願いしていたところは費用も高かったです。

伊藤メディカルクリニック(大田区)伊藤都院長
WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
迅速で助かっております。
SEO対策の効果、サイト経由での増患について
HPをご覧になる方は多いです。しかし、当院がホームページを更新できていないので、 情報が古くなってしまうのが悩みです。
WEB周りの先生の相談や質問への当社からの回答についてのご感想
WEBの知識がないので、細かい相談は夫も任せております。
月々の運営費の費用対効果へのご感想
別途料金でよいので、HP更新のアドバイスや新規原稿作成など請け負って頂けると有り難いです。
常時SSL暗号化、モバイルフレンドリーなど、どうしても必須のご助言以外は押し売りになりかねないため、院よりのご連絡を待つ方針でした。今後は押し売りにならない範囲で必要になりそうなことは当社からアクションを起こそうと思います。ご指摘ありがとうございました。
ご契約を継続頂けている理由
対応が迅速で助かっている。WEBの新しい情報を教えて頂ける。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
ご説明がわかりやすかった。

吉田クリニック(神奈川県)吉田洋一院長WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
3営業日と伺っていましたが、いつも即日で対応いただいております。
SEO対策の効果、サイト経由での増患について
当方もアンケートなどで評価しているわけではありませんが、「ホームページの○○のことで」とお話しされる方はときどきいらっしゃり、効果は実感できます。
現在「藤沢 産婦人科」1位「辻堂 産婦人科」で2位であり、流入量も相当確保できており、ドクターが集患に煩わされることなく「いつのまにか増患している」というのが理想的と思います。
WEB周りの先生の相談や質問への当社からの回答についてのご感想
無回答
月々の運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
いまのところ更新頻度は少ないとは思いますが、気軽に変更依頼ができますので助かっています。クリニックとしては、本来もっとアピールできるとは思いますので、充実した内容の物を依頼できればいいのですが、当方が活用しきれてないですね。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
2年ほどかと思います。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由は何でしょうか?
様々な質問にごていねいに、わかりやすくご説明いただきました。

つばさ在宅クリニック西船橋(千葉県)
永島徳人理事長WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
翌日には対応してくれるので助かっております。ページ数を増やした時にも速やかに対応していただきました。
SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
ネットより集患できているのでHPは有用だと感じております。ただ、船橋・内科で検索されている方が多いのでこちらは検索順位が低いため、広告を利用しております。西船橋・内科、船橋・内科ともに1ページ目に出てくれば良いなとは感じています。
「西船橋 内科」では1位ですが、「船橋 内科」で20位以内に出せておりません。申し訳ございません。鋭意努力中です。
これまで運営中、WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
丁寧に対応していただいている感じは受けます。
月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
現状でも費用対効果は良いと思いますがSEO、MEO対策でしっかり上位表示させるためにまだ広告に頼らなければならないところがあります。広告に頼らなくてもよくなれば、費用対効果はもっと良くなると思います。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
6か月 HP修正などに早く対応していただき、満足しているから。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
金額と面会時の丁寧な対応だとおもいます。

鹿島内科クリニック
(町田市)鹿島隆一院長
WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
迅速な対応をしていただき感謝しております。懇切丁寧であり、クライアントに寄り添った対応をしていただいてます。
SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
SEO対策をもう少しお願いしたい。どう対応しているのかの見える化が必要かと思います。
1年間の順位変化と、アナリティクスレポートでの流入量、滞在時間、新規率のご説明を申し上げました。駅から遠く「町田 内科」では10位前後に固定しておりますが、「町田 呼吸器内科」では2位であり、呼吸器内科の専門性を活かせる患者様は十分にご来院いただいているとのことでした。1年間お会いできていなかったのでご心配をおかけしてしまいましたが、「見える化」はご理解いただきました。
これまで運営中、WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
丁寧にして頂いていると思います。
月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
考えたことがありません。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
数年来。担当者さん、スタッフの方々を信頼しております。これにつきます。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
この人なら大丈夫、任せて安心と信じたため。

加藤眼科クリニック
(千葉県)加藤克彦院長
WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
以前は自分で管理していたので思った時が更新する時でしたが、御社にお世話になるようになった以降も比較的早期に対応していただけることが多いので満足しています。
SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
正直この点についてはあまり気にしておりません。増患効果も実際のところはっきりとわかりません。増患というよりはかかりつけの患者さんへの情報提供のツールとしての意義を重視しています。
これまで運営中、WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
これまでに相談した点については十分満足できる回答をいただいたと考えています。
月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
コストとしてはほぼ適正な範囲と考えています。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
2013年9月頃からのお付き合いとなります。当方の意図を理解していただけていることと比較的迅速に御対応頂いていることが継続の理由かと思います。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
以前に私が自力で制作・運営していた内容をすべて呑み込んだ上で評価し、かつ適切なアドバイスをいただけたこと、そして比較的リーズナブルな運営コストだったことが競合の数社から御社を選んだ理由です。

湘南平塚クリニック
(神奈川県)
森伸太郎院長WEBサイト 

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
翌日対応で、遅いと感じたことはありません。
SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
貴社のご配慮のおかげで患者さんは十分に来院いただいております。泌尿器科はそれほどですが、皮膚科は開院前から診察待ち行列ができており、10分で受付終了となることもあります。
WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
(質問の答えになっていないかもしれません)HPに記載する内容について、開設当初に担当者様にご足労頂きアドバイスをもらった経緯があります。我々医者は狭い社会に生きており、医者目線では語れても、患者目線ではないことが少なくありません。また、HP開設後も何度も修正をかけることで、内容がずれてくること可能性もあり、同じことを記載するにも、記載の仕方一つで患者さんにうまく伝わらないこともあります。こちらが言いたいことをどのように表現したらいいのか適時アドバイスいただけるとありがたいと感じます。定期的にHP記載内容を検討する機会があってもよいかもしれません。(貴社から内容検討についてのお声がけがあるならば、多少の金銭が発生しても、僕ならばお願いするかもしれません。今も初診患者さんをいかに増やせるのか、日々悩んでいます。)
現在、「平塚 泌尿器科」1位 「平塚 皮膚科」3位前後を推移しております。その後のご訪問にて詳細をお伺いしたところ、新患数ではなく、新患の疾患内容をご専門の患者様で増やされたいとのことでした。2021年7月よりコンテンツやファーストビューなどの変更修正を行っていく予定です。
月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
費用対効果は問題なし。
ファーロとのお付き合いは何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
2年ご指導頂いております。“一生懸命対応してもらっている“と感じており、他社へ変更する選択枝は今のところありません。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
質の高いHPには、相応の初期費用が掛かるのは当然と思います。一方で開業当初は多額の借金がかさみ、多少ながらも安いところに目移りするのも仕方なしかと思います。比較的に初期費用が抑えられ、HP運営に積極的にアドバイス頂けることは、ゼロから始める開業当初には心強く感じます。両方の条件が整っているのかなと感じましたので貴社を選択しました。HP開設後も定期的にクリニック院長と連携を取り続けると、院長も安心し、別の医者にも、お勧めしたくなります。クリニックもHP会社も、口コミ効果は大きいようにも感じます。

匿名(都内ターミナル駅
ビル診・内科系)

ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
お知らせの変更などは、すぐに対応していただけて、助かっています。他のページなどを含め変更点が多いと、多少時間かかられたとおもいますが、忙しい時期と伺っていたりして、納得しています。
SEO対策の効果、サイト経由での増患についてのご感想
「** 内科」でマップに2番目でのっていることと、マップの下の1ページ目の上のほうでのっているので、検索してもらえていると思います。この点は満足しています。 当初、「東京 糖尿病」で出したいと思っていましたが、今はその場合、グーグル広告で、少しグーグルさんにお支払いしていたほうが良さそうだな、と月前半位は出るようにPPCかけていますので問題ないです。 増患という点では、コツコツすこしずつ、という感じなので、HPのぱっと見や内容などに、もう少し工夫が必要なのかと考えています。
WEB周りの先生の相談や質問への当社からの回答についてのご感想
無回答
月々の運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
他社の物は、作った後に、Web増患につながるからと、あれこれ継続課金型のオプションの提案をされて、いちいち聞いてから断るのが面倒で、そういうことがない点も費用対効果に不満はありません。
増患になるという理由だけでデジタルマーケの手法をあれこれとオプション提案しない当社の理念をご理解いただき大変ありがとうございます。これからも困ったときに頼りになる、普段は黙って仕事を進める、そういう会社であろうと思っております。
ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
お付き合いは3.5年くらいです。
SEOに満足しています。増患効果はちょっと低いですが、上記のようにコツコツ増患、をマイペースにしてしまっていることと、内容はこちらの考えで作っていただいていますので。自分の責任だと思っています。もしファーロさんから内容に関してご提案があれば、お知らせいただけましたら幸いです。 税理士やコンサルが替わると、もっと増患して早く繁盛するクリニックにすれば、経営的に楽になれるといわれ、HPも工夫したほうが良いといわれますが、現在の薄い黒字で私のやる気がそこまでついていかないとか、プライベートな状況がかさなり、そのまま流れて行っています。最近はそろそろやる気を出して取り組むべきと思っていますので、近いうちにHPの一新などお願いしたいと思っています。
2021年7月にファーストビューのデザインを一部変更し、カラーイメージの変更を行いました。
初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由は何でしょうか?
担当者さんの、正直なプレゼンをされるお人柄

2010年実施アンケートはこちら

(現在もご契約を続けさせていただいているお客様の当時のご意見ご感想を
いくつか当社選択にて掲載)