医師のご意見・ご感想
- TOP
- 医師のご意見・ご感想
2021年実施アンケート
2021年実施(便宜供与無し:回答率18%・当社で選択掲載)
個人情報に関わる部分以外は編集せず当社へのご批判も掲載しております。
ご指摘いただいた内容は、誤解についてはご説明し申し上げ、改善すべき点は改善指導しております。
User interview
新宿駅前クリニック(東京都新宿区)
蓮池林太郎院長
- 更新時間について
- 私は更新時間を重視しているわけではありませんが、細かい点を複数依頼しても、早くてその日、遅くても数日以内に確実に更新していただいております。
- SEO対策、サイト経由での増患について
-
おかげさまで現在検索順位で上位表示が実現できています。日本有数のインターネット激戦区である新宿において、検索順位やSEO対策がうまくいくかどうかは死活問題です。
現在、私の医療分野における専門領域は医療SEOであり、クリニックの開業支援やコンサルティングを無償でおこなっていて、講演会等でネット集患の講師をおこなうこともあります。2009年に開業したときはネット集患に関してはほぼ素人でしたが、書籍、ウェブサイト、勉強会等で勉強し続け、わからないところはファーロさんに家庭教師のようにご指導いただき、ネット集患の知識を深めることができました。
開業医の先生方の中にはホームページ会社への過剰な期待をしてしまいますが、上位表示が実現しないことも順位が下落することもあります。当クリニックでも当然浮き沈みはありましたが、厳しい局面であっても寄り添っていただき12年が経ちました。現在でも昔と変わらず真剣に向き合ってくださり、アドバイスいただきます。ファーロはSEO対策においてリスクの高い施策をおこなわず、安定的なSEO対策をおこなう方針です。その方向性が当クリニックと一致していると感じております。
- 先生の相談や質問への回答について
- わからないことはわからない、できないことはできないとはっきりと伝えていただき、誠実にご回答していただいております。私はホームページ制作業界の裏側も知ってますが、最初はホームページ会社の営業の方がうまいことばかりいって、契約したらうまくあしらわれてしまうケースもあると聞きます。中には、契約するためにできもしないことをできると言ってみたり、悪気はないにせよ間違ったことを提案したりする会社もあります。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果
-
管理費に関していえば他に安いところはいくらでもあるでしょう。
ホームページをなにもせず放置しておくのであれば、それらのホームページ会社でも良いのかもしれませんが、ホームページにおけるコンサルティングや安定性など総合的に費用対効果を判断すると適正であると思います。クリニックにおける集患はホームページが要の一つですから、増患対策運営費に投資をしない理由はありません。
- ご契約を継続頂けている理由
- 開業準備の時から12年ほどになります。クリニックの規模が大きくなり様々な施策をおこなっているため、今は他のホームページ会社との付き合いもありますが、新宿駅前クリニック公式ホームページの契約を中止しようと考えたことは一度もありません。激戦区新宿において成果を出し続けることができていることが一番の理由です。
- ファーロにご発注を決めていただけた理由
-
開業した2009年の頃は今ほどネット集患に力を入れているクリニックホームページ会社はありませんでしたが、10社ほど問い合わせをして、実際に6社ほど面談しました。
その中で、ページを増やしても追加費用が発生しないこと、担当の人柄で決めました。
ファーロとの出会いがなければ、当クリニックの発展はなかったと心より感謝しております。 過分なお言葉光栄に存じます。お役に立てて何よりですが、ファーロのネット集患対策の前に先生の戦略が明確であったことが大きいと考えられます。ご開業当初は「可能な限り10分以内で会計まで、お待たせしない」(現在は変更されておられます)を掲げられました。無意識であったかもしれませんがこれがUSP(unique selling proposition=唯一無二の強みを「宣言」する)戦略として多忙な新宿の皆様へ届いたのだろうと思われます。USPは絞り込み(切り捨てる勇気)マーケティングにもなりますので取り扱いが難しいですが、クリック後の実需に貢献しやすくネット集患と相性の良い戦い方だと私たちも多くを学ばせていただきました。
ふるた内科脳神経内科クリニック
古田夏海院長
- 更新時間について
- 迅速に対応して頂き大変満足しています。
- SEO対策、サイト経由での増患について
- HPのおかげで当院のメイン診療科である脳神経内科の診療について正しくメッセージが伝わっています。おかげで開業初日から患者様が途切れることがありません。
- 先生の相談や質問への回答について
- いつも丁寧に回答いただきありがとうございます。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果
- 私は立て看板広告などは一切利用していません。HPだけで今のところは十分かと考えています(google広告などは現在検討しています)今のところ御社(ファーロ)以外の広告は一切利用していないので、結果として無駄な広告費はかかっていないかと思います。 ありがとうございます。現在「高崎 脳神経内科」で1位をキープしており流入量も日々増えているようです。リスティング広告は効果が出やすい手段ですが、一度始めるとやめることができなくなるともいわれています。「脳ドック」など内容を絞って利益率との兼ね合いで広告を打つのが効果的かもしれません。また、立て看板は「認知」としては古い手法ですが「目印」としてはまだ有効なこともございます。県内各地からネットで見つけ、「探して」開院される方への「案内」の役目としては有効ですので、数年後にお考えになられてもよいのかもしれません。
- ご契約を継続頂けている理由
- 2021年5月新規開業です。今後もよろしくお願いします。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由は何でしょうか?
-
地元の業者ともお話をしたのですが、最終的に御社へ仕事をお願いしたのは、何のために広告をするのか(HPを作成するのか)という理念に共感したのが一番の理由です。いくらいい医療を行っても患者様に認知されなければただの自己満足になりかねないと常々考えていました。
ややもするとただ院長の顔やきれいな建物の外観がただ大写しになっていて、HPを読んでもどんな診療を得意とするのかがわからないようなHPを作る業者が多いと感じていました。(良くも悪くも幕の内弁当のような没個性的なHPが多いと感じていました)
脳神経内科のような一般的に診療内容がわかりづらいと考えられている診療科ではなおさら「患者様目線」でHPを作成する必要があると考えていました。
ファーロの社長とお話をすると、患者様にクリニックから正しくメッセージを届ける、という姿勢が明確でしたので仕事をお願いすることとなりました。
私見ですが、勤務医と開業医では(経営の)感覚が異なるので、開業前はどうしてもサービスが少々いまいちでも安い業者を選びがちです。ただ開業すると、値段よりもサービスの質に重点が置かれるようになります。内容に不安が残る業者を選んでしまうと後々大きく後悔することとなってしまいます。勿論ただ高い業者を推薦しているのではなく、一般的に企業がどれくらい広告費を使っているのかなどについても開業医あるいは開業準備をしている医師は調べてみると良いのではないかと思います。
後は、どんなにHP会社が優れていてもコンテンツを作る医師に意欲がないと無駄になってしまうので、そういう意味では積極的にHPで発信したいと考えている開業医向けかもしれません。
細野クリニック(東京都中央区)
細野周作院長
- 更新時間について
- 更新依頼から更新完了までスピーディーにご対応いただけるので、ストレスを感じることなくできています。
- SEO対策、サイト経由での増患について
-
小手先のSEO対策ではなく、やりたい医療を実現するために必要となるHP制作の方向性や切り口は的確で、伝えたい内容を重視してコンテンツ作りをしていくようにアドバイスをいただきました。
広告宣伝を一切行っていませんが検索順位やアクセス数なども安定的に推移し、紹介を除く来院患者さんのほとんどがサイト経由です。
- 先生の相談や質問への回答について
-
WEB周りは日々刻刻変化していきますが、急な変化にも迅速に対応いただき助かっています。
またわからないことや質問にも丁寧に回答いただけるので、WEB周りへの理解が深まっています。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
-
更新頻度は、ばらつきがあり毎月依頼するほどではありませんが、
年間を通してトータルで考えると、費用対効果は高いと思います。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由をお願いします。
-
開業からになるので14年です。
メインサイトに加えて、サブとなるサイトも作っていただきましたが、時間とともにサブのサイトも育ってアクセス数が増えてきています。制作する際のサイトの方向性や切り口を、上手に設計していただけてよかったです。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由は何でしょうか?
- 担当者さんとお話して、やりたい医療をするために、どのようにHPを作っていったらよいかイメージができたから。
新宿駅前クリニックWEBサイト
(新宿区) 蓮池林太郎院長おくむら大腸肛門科クリニック(岡山県)WEBサイト
奥村周三院長- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 非常に早い対応で全く不満はありません。素晴らしいと思います。
- SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患について
- 当院のキーワード(痔、肛門科、いぼ痔、切れ痔、大腸内視鏡検査、便秘など)ほぼすべてで検索順位トップになっており、大変満足しております。新患患者の50%以上がホームページを見て来院されており、増患効果も高いと思われます。
- WEB周りの先生の相談や質問にきちんとご回答できておりましたでしょうか。
- はい、こちらの質問に専門家として的確に返答、アドバイスをいただいております。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
- 開業医の掲示板サイトの情報や、ネットで仕入れた他の業者さんの価格に比べると若干割高かなという印象は正直ありますが、価格相応のSEO効果は十分あると感じています。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- 今年で5年目になります。こちらの度々の追加、修正にすぐ対応していただいており、SEO対策にも不満はないため。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- 担当者さんとの面談が分かりやすかったことと、貴社が担当された他院のホームページをみて気に入ったこと、また病院専門にされているので安心感があったため。
つつみ眼科クリニックWEBサイト
(練馬区)堤篤子院長- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- お願いしてすぐになおしていただけるのはありがたいです。
- SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
- おかげ様で沢山の方にアクセスしていただいているようで、ホームページのありがたさを痛感しています。 明かにホームページを見て来院する遠方の方が多くいらっしゃいます。1月4日ロシア在住の日本人の方が当院にかかるために帰国しコロナのために2週間のホテルでの滞在を経て3人家族で受診されました。尼崎からわざわざ来たという方もいらっしゃいました。次も来ると言われたので、関西の病院を紹介しました。 ホームページを見て、当院が気に入ったので受診するとおっしゃる方もいらっしゃいます。
- WEB周りの先生の相談や質問にきちんとご回答できておりましたでしょうか。
-
最近、修正をお願いした場合、すぐに修正していただける箇所もあるのですが、なかなか直していただけなかったり、意図と違う場合もあります。写真と字のバランスが悪くても気にしないという感じです。
スタッフの方が変わったのかと、当院のスタッフとも話していたところです。修正に対してちゃんと対応していただきたいです。
修正表示が反映されていない点、写真と字のバランスが悪く見てしまった点はリロード(更新ボタン)していただくことで、更新データが反映されることをご理解いただきました。意図の読み違いは当社の理解不足です。都度不明点は確認して更新するようにいたします。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
- 費用対効果はとてもいいなと思います。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- もう10年以上になるでしょうか?
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- 別の医師に勧められたこと、担当者の熱心さです。何もわからない私ですから、助かりました。以前お願いしていたところは費用も高かったです。
伊藤メディカルクリニック(大田区)伊藤都院長WEBサイト
- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 迅速で助かっております。
- SEO対策の効果、サイト経由での増患について
- HPをご覧になる方は多いです。しかし、当院がホームページを更新できていないので、 情報が古くなってしまうのが悩みです。
- WEB周りの先生の相談や質問への当社からの回答についてのご感想
- WEBの知識がないので、細かい相談は夫も任せております。
- 月々の運営費の費用対効果へのご感想
- 別途料金でよいので、HP更新のアドバイスや新規原稿作成など請け負って頂けると有り難いです。
常時SSL暗号化、モバイルフレンドリーなど、どうしても必須のご助言以外は押し売りになりかねないため、院よりのご連絡を待つ方針でした。今後は押し売りにならない範囲で必要になりそうなことは当社からアクションを起こそうと思います。ご指摘ありがとうございました。
- ご契約を継続頂けている理由
- 対応が迅速で助かっている。WEBの新しい情報を教えて頂ける。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- ご説明がわかりやすかった。
吉田クリニック(神奈川県)吉田洋一院長WEBサイト
- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 3営業日と伺っていましたが、いつも即日で対応いただいております。
- SEO対策の効果、サイト経由での増患について
- 当方もアンケートなどで評価しているわけではありませんが、「ホームページの○○のことで」とお話しされる方はときどきいらっしゃり、効果は実感できます。
現在「藤沢 産婦人科」1位「辻堂 産婦人科」で2位であり、流入量も相当確保できており、ドクターが集患に煩わされることなく「いつのまにか増患している」というのが理想的と思います。
- WEB周りの先生の相談や質問への当社からの回答についてのご感想
- 無回答
- 月々の運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
- いまのところ更新頻度は少ないとは思いますが、気軽に変更依頼ができますので助かっています。クリニックとしては、本来もっとアピールできるとは思いますので、充実した内容の物を依頼できればいいのですが、当方が活用しきれてないですね。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- 2年ほどかと思います。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由は何でしょうか?
- 様々な質問にごていねいに、わかりやすくご説明いただきました。
つばさ在宅クリニック西船橋(千葉県)WEBサイト
永島徳人理事長- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 翌日には対応してくれるので助かっております。ページ数を増やした時にも速やかに対応していただきました。
- SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
-
ネットより集患できているのでHPは有用だと感じております。ただ、船橋・内科で検索されている方が多いのでこちらは検索順位が低いため、広告を利用しております。西船橋・内科、船橋・内科ともに1ページ目に出てくれば良いなとは感じています。
「西船橋 内科」では1位ですが、「船橋 内科」で20位以内に出せておりません。申し訳ございません。鋭意努力中です。
- これまで運営中、WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
- 丁寧に対応していただいている感じは受けます。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
- 現状でも費用対効果は良いと思いますがSEO、MEO対策でしっかり上位表示させるためにまだ広告に頼らなければならないところがあります。広告に頼らなくてもよくなれば、費用対効果はもっと良くなると思います。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- 6か月 HP修正などに早く対応していただき、満足しているから。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- 金額と面会時の丁寧な対応だとおもいます。
鹿島内科クリニックWEBサイト
(町田市)鹿島隆一院長- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 迅速な対応をしていただき感謝しております。懇切丁寧であり、クライアントに寄り添った対応をしていただいてます。
- SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
-
SEO対策をもう少しお願いしたい。どう対応しているのかの見える化が必要かと思います。
1年間の順位変化と、アナリティクスレポートでの流入量、滞在時間、新規率のご説明を申し上げました。駅から遠く「町田 内科」では10位前後に固定しておりますが、「町田 呼吸器内科」では2位であり、呼吸器内科の専門性を活かせる患者様は十分にご来院いただいているとのことでした。1年間お会いできていなかったのでご心配をおかけしてしまいましたが、「見える化」はご理解いただきました。
- これまで運営中、WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
- 丁寧にして頂いていると思います。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
- 考えたことがありません。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- 数年来。担当者さん、スタッフの方々を信頼しております。これにつきます。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- この人なら大丈夫、任せて安心と信じたため。
加藤眼科クリニックWEBサイト
(千葉県)加藤克彦院長- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 以前は自分で管理していたので思った時が更新する時でしたが、御社にお世話になるようになった以降も比較的早期に対応していただけることが多いので満足しています。
- SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
- 正直この点についてはあまり気にしておりません。増患効果も実際のところはっきりとわかりません。増患というよりはかかりつけの患者さんへの情報提供のツールとしての意義を重視しています。
- これまで運営中、WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
- これまでに相談した点については十分満足できる回答をいただいたと考えています。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
- コストとしてはほぼ適正な範囲と考えています。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- 2013年9月頃からのお付き合いとなります。当方の意図を理解していただけていることと比較的迅速に御対応頂いていることが継続の理由かと思います。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- 以前に私が自力で制作・運営していた内容をすべて呑み込んだ上で評価し、かつ適切なアドバイスをいただけたこと、そして比較的リーズナブルな運営コストだったことが競合の数社から御社を選んだ理由です。
湘南平塚クリニックWEBサイト
(神奈川県) 森伸太郎院長- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- 翌日対応で、遅いと感じたことはありません。
- SEO対策全般へのご感想と、サイト経由での増患についてのご感想
- 貴社のご配慮のおかげで患者さんは十分に来院いただいております。泌尿器科はそれほどですが、皮膚科は開院前から診察待ち行列ができており、10分で受付終了となることもあります。
- WEB周りの先生の相談や質問への回答についてのご感想
-
(質問の答えになっていないかもしれません)HPに記載する内容について、開設当初に担当者様にご足労頂きアドバイスをもらった経緯があります。我々医者は狭い社会に生きており、医者目線では語れても、患者目線ではないことが少なくありません。また、HP開設後も何度も修正をかけることで、内容がずれてくること可能性もあり、同じことを記載するにも、記載の仕方一つで患者さんにうまく伝わらないこともあります。こちらが言いたいことをどのように表現したらいいのか適時アドバイスいただけるとありがたいと感じます。定期的にHP記載内容を検討する機会があってもよいかもしれません。(貴社から内容検討についてのお声がけがあるならば、多少の金銭が発生しても、僕ならばお願いするかもしれません。今も初診患者さんをいかに増やせるのか、日々悩んでいます。)
現在、「平塚 泌尿器科」1位 「平塚 皮膚科」3位前後を推移しております。その後のご訪問にて詳細をお伺いしたところ、新患数ではなく、新患の疾患内容をご専門の患者様で増やされたいとのことでした。2021年7月よりコンテンツやファーストビューなどの変更修正を行っていく予定です。
- 月々の増患対策運営費の費用対効果へのご感想
- 費用対効果は問題なし。
- ファーロとのお付き合いは何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- 2年ご指導頂いております。“一生懸命対応してもらっている“と感じており、他社へ変更する選択枝は今のところありません。
- 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由
- 質の高いHPには、相応の初期費用が掛かるのは当然と思います。一方で開業当初は多額の借金がかさみ、多少ながらも安いところに目移りするのも仕方なしかと思います。比較的に初期費用が抑えられ、HP運営に積極的にアドバイス頂けることは、ゼロから始める開業当初には心強く感じます。両方の条件が整っているのかなと感じましたので貴社を選択しました。HP開設後も定期的にクリニック院長と連携を取り続けると、院長も安心し、別の医者にも、お勧めしたくなります。クリニックもHP会社も、口コミ効果は大きいようにも感じます。
匿名(都内ターミナル駅
ビル診・内科系)- ご依頼から完了までの更新時間へのご感想
- お知らせの変更などは、すぐに対応していただけて、助かっています。他のページなどを含め変更点が多いと、多少時間かかられたとおもいますが、忙しい時期と伺っていたりして、納得しています。
- SEO対策の効果、サイト経由での増患についてのご感想
- 「** 内科」でマップに2番目でのっていることと、マップの下の1ページ目の上のほうでのっているので、検索してもらえていると思います。この点は満足しています。 当初、「東京 糖尿病」で出したいと思っていましたが、今はその場合、グーグル広告で、少しグーグルさんにお支払いしていたほうが良さそうだな、と月前半位は出るようにPPCかけていますので問題ないです。 増患という点では、コツコツすこしずつ、という感じなので、HPのぱっと見や内容などに、もう少し工夫が必要なのかと考えています。
- WEB周りの先生の相談や質問への当社からの回答についてのご感想
- 無回答
- 月々の運営費の費用対効果へのご感想をお願いします。
-
他社の物は、作った後に、Web増患につながるからと、あれこれ継続課金型のオプションの提案をされて、いちいち聞いてから断るのが面倒で、そういうことがない点も費用対効果に不満はありません。
増患になるという理由だけでデジタルマーケの手法をあれこれとオプション提案しない当社の理念をご理解いただき大変ありがとうございます。これからも困ったときに頼りになる、普段は黙って仕事を進める、そういう会社であろうと思っております。
- ファーロとのお付き合いは約何年になりますか?ご契約を継続頂けている理由
- お付き合いは3.5年くらいです。
SEOに満足しています。増患効果はちょっと低いですが、上記のようにコツコツ増患、をマイペースにしてしまっていることと、内容はこちらの考えで作っていただいていますので。自分の責任だと思っています。もしファーロさんから内容に関してご提案があれば、お知らせいただけましたら幸いです。 税理士やコンサルが替わると、もっと増患して早く繁盛するクリニックにすれば、経営的に楽になれるといわれ、HPも工夫したほうが良いといわれますが、現在の薄い黒字で私のやる気がそこまでついていかないとか、プライベートな状況がかさなり、そのまま流れて行っています。最近はそろそろやる気を出して取り組むべきと思っていますので、近いうちにHPの一新などお願いしたいと思っています。2021年7月にファーストビューのデザインを一部変更し、カラーイメージの変更を行いました。 - 初期制作時、最終的にファーロにご発注を決めていただけた理由は何でしょうか?
- 担当者さんの、正直なプレゼンをされるお人柄
(現在もご契約を続けさせていただいているお客様の当時のご意見ご感想を
いくつか当社選択にて掲載)